占いジプシー体験談

当たる電話占いを求めて東奔西走。使った額は約100万円。過去の記憶も引っ張り出しながら書いています。

ネガティブ体質からポジティブ・前向き思考になるための方法

f:id:marrige130110:20180419181452j:plain

自分ってネガティブだなと思ったことがある方は少なくないと思います。これも判別が難しいと思うのですが、やっぱり根本的にどちらかというのは体質的にあると思います。よく例として出てくるのが水が半分入ったコップを見て、もう半分しかないと思うか、それともまだ半分もあると思うかというやつです。

これは結構本質的だなと思っていまして、もし常に後者の考えを持てるようなのであれば、それは結構ポジティブな人なんじゃないかなと思います。

本記事では自分はネガティブ体質・思考かもと思う人が、どうやったら前向きに、楽観的になれるかを考えていきます。

 

まずは自分の本質的な性格を把握しよう

まず最初にやりたいのは自分の本当の性格を明らかにすることです。方法は何でもいいと思います。動物占いでも星座占いでも心理テストでも。ただ、できる限り細かく出る、わかるものがいいです。そういう観点でいうと、転職サイトなんかで出てくる心理テストはおすすめです。かなりの部分について自分の性格について理解することができます。

また、下記にあるような書籍を複数試してみるのもいいでしょう。1つずつしっかりと丁寧に取り組めばこれもかなり効果は高いと思います。自己分析は自分探しなどと揶揄されることもありますが、真剣にやればそれなりに意味のあることだと思います。  

あなたが「一番輝く」仕事を見つける 最強の自己分析

あなたが「一番輝く」仕事を見つける 最強の自己分析

 
9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

 
2018年版 大人の動物占いPREMIUM

2018年版 大人の動物占いPREMIUM

 
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

特にストレングスファインダーはビジネスの現場でもよく使われるテストですから、やっておくと仕事の面でもいろいろと活かせると思います。

西洋占星術や四柱推命の活用もおすすめ

ただ、上記のようなワークブック的な本は正直なところ少々めんどくさいです。特に自己分析のワークを本気でやったら、少なくとも1週間くらいの時間を見たほうがいいでしょう。中にはそんなに時間をかけられないという人もいるかと思います。

そのような方には見出しにあるように西洋占星術や四柱推命のような性格分析に強みのある占いを活用するのもおすすめです。自己分析を自分でやるよりはずっと楽に自分の性格について分析することが可能です。

電話占いヴェルニなら初回鑑定が1,500円無料で可能

お金がかかりそうなのがネックだなと思われる方もいるかと思いますが、下記で紹介しているような電話占いヴェルニのような電話占いサイトなら、初回鑑定料が割引されるというところも少なくありません。

アノ人の本音が判る
驚異の占いサイト

ヴェルニでは無料の会員登録をしておけば、1,500円分無料のポイントがもらえますので、まずは登録だけでもしておくのがおすすめです。あと、電話だからその場ですぐに鑑定してもらえるってのもありがたいところです。

 

あとはひたすら思考のトレーニング

さて、そうして自分の性格がわかったら、あとはそれをどう改善したいかを明確にして、日々の自分の思考に気をつけることです。正直なところ、非常に地道で地味、それに忍耐も必要な作業です。

習慣化が継続のポイント

そんなことを続ける自信がないという人も多いかもしれません。いろんなことを三日坊主でやってしまった経験があればなおさらそこが不安になるでしょう。

しかしながら、これはコツを掴めば非常に楽なのです。例えば、歯磨きなんかは誰もが無意識的に毎日やっていると思います。これはもう習慣になっているからですよね。思考のトレーニングもそれくらい自分にとって当たり前のことにしてしまえばよいのです。

行動認知療法について勉強してみよう

この点については行動認知療法という考え方が役立ちます。ご興味のある方は、下記の書籍をぜひ一度ご覧になってみてください。本を勧めてばかりの記事になってしまいましたが、実際にやはりこれは一度専門書を読んでいただくのが一番勉強になります。ですから、必ずしも下記の書籍である必要はありませんので、ご自身で良さそうと思う本をご覧になってみてください。きっと様々な発見があると思います。 

マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける

マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける

 
マンガでやさしくわかる認知行動療法

マンガでやさしくわかる認知行動療法

  • 作者: 玉井仁,星井博文,深森あき
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/06/03
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
こころが晴れるノート:うつと不安の認知療法自習帳

こころが晴れるノート:うつと不安の認知療法自習帳

 

 

 

以上、ネガティブ体質を克服して、ポジティブ・楽観的な思考に変わる方法について考えました。地道で地味なことではありますが、それだけに毎日継続すれば確実に自分の力になります。私自身も日々しっかりと実践していきたいなと思います。