占いジプシー体験談

当たる電話占いを求めて東奔西走。使った額は約100万円。過去の記憶も引っ張り出しながら書いています。

新卒だけど仕事を辞めたい、転職したいと思った時に考えておきたいこと

f:id:marrige130110:20180418165953j:plain

新卒で社会人になった方が入社してからそろそろ2週間が経ちます。あと10日ほど頑張れば待ちに待ったゴールデンウィークが待っています。入社して初めての長期休みをとても楽しみにしている人も多いかと思います。

しかしながら、連休明けが要注意です。休み期間中で遊びすぎて気が抜けてしまったのか、会社で頑張ろうという気力を失ってしまう人が続出するのです。世にいう5月病というやつです。この状況で仕事を続けていると、ますますやる気は失われ、一方でストレスが溜まっていきます。人によっては新卒で入ったのに、早くも辞めたいなんて思っている人もいるかもしれません。

もしそんな気持ちになってしまったらどうすればいいのでしょうか。本記事で考えていきます。

 

よほどのブラック企業でなければ、仕事を続けるべき

私個人が思うこととしては、見出しのようによほどのブラック企業でなければ仕事は続けるべきだと思っています。なぜなら、やっぱり仕事の全容は1年くらいでは掴めないからです。今はつまらないと思っていても、今後楽しく感じる可能性は十分にあります。わずか数ヶ月の経験で早まって退職してしまうのは少々もったいないです。

そう言うのは私自身がそのような思いをしたからです。私は新卒で入社した会社を1年経たずして辞めました。しかも辞めた当時に思っていたのは、こんなレベルの低い会社にいては自分の才能が活かせない、なんかそんなノリでした。それから約10年が経った今では、それがいかに思い上がりであったかがよくわかります。

もちろん、これが全ての人に当てはまるわけではありません。ただ、やはり新卒1年目というのは10年目の人と比べれば、どうしたって視野も経験も足りないのが普通です。ですから、安易に会社を辞めてしまうというのはあまりおすすめできないのです。この辺りについては下記記事でも紹介しています。

loveuranai.hatenablog.com

どうすれば会社での仕事が楽しくなるのか?

そうは言っても、日々の仕事が辛くてどうしようもないという人もいるかもしれません。そのような方はどうすればいいのでしょうか?

また自分の経験になってしまいますが、1つ言えるのは大抵のことがわかるようになったり、できるようになったりすれば少なからず楽しくなるということです。おそらくですが、新卒で入った以上はこの時期は自分が仕事が思った以上にできていないので辛いということはないでしょうか。もしそうだとするならば、ここを自分で認められるかどうかというのはとても大事です。

勉強しまくろう、素直に人に相談しまくろう

もし少しでも当てはまるなと思うようでしたら、今の仕事についての勉強をしまくりましょう。そして、わからないことは恥ずかしがらずに人に聞きまくりましょう。そうすれば、徐々に会社の人と打ち解けてくるはずですし、仕事の理解も深まってくるはずです。そうすれば、自然と仕事も楽しくなってくるはずです。

私はこれができませんでした。今思えばなぜだか根拠のない圧倒的な自信と、プライドの高さがありました。それが上述したように自分はすごいという勘違いを生んでしまったのです。もう少し自分を客観的に見られる力があれば、いろいろと変わっていたかもしれません。

 

どうするべきか迷った時には社外の人に積極的に相談しよう

さて、れば上記のように勉強や社内の人への相談をすることで、おそらく大抵の場合の悩みは解決すると思っています。しかしながら、それでも同しようもないという場合もあるかもしれません。

そのような場合には社外の人に相談してみましょう。同い年の友人でもいいですが、できれば先輩、年上の方のほうがいいです。少々恥ずかしいかもしれませんが、実は親に相談するのも客観的な視点をもらえる可能性が高いという点で良いことです。自分とは異なった視点を入れることで、どうすればいいか、その答えの精度がきっと高くなると思います。

占いでアドバイスを求めるのも悪くない

このような時に案外悪くないのが占いの活用です。占いというと怪しいというイメージを持っている方もいるかもしれませんが、客観的な意見をもらうという観点では優れています。上記のように他人に相談するのもいいことですが、やはりその人独自の意見が混じってしまうので参考に出来ない場合も少なくありません。また、相談すると今後人間関係でしがらみを生んでしまう可能性もあります。

その点、占いでは知らない人からのレビューなわけですから、そうした細かいことを気にする必要はありません。また、西洋占星術や四柱推命といった占いという長く続く手法によって、その人のことを細かく分析した上でのアドバイスですから、時に知り合いからのアドバイスよりも有効なことがあります。そういう点から、試しに占いをやってみるというのも決して悪くはないことだと思います。

電話占いヴェルニなら初回鑑定が1,500円無料

そのような時におすすめしておきたいのが、下記の電話占いヴェルニです。電話占いですからその場ですぐに相談でき、しかも初回1,500円無料と料金的にもお得です。お試しで鑑定したいという時にはうってつけのサービスです。ぜひ下記より公式サイトをご覧になってみてください。

アノ人の本音が判る
驚異の占いサイト

ちなみに、会員登録するだけななら無料ですから、まずは登録だけでもしておくのがおすすめです。また、特に転職するべきかどうかを鑑定するなら、下記記事でも紹介していますが、タロット占いがおすすめです。興味のある方はぜひご覧になってみてください。

loveuranai.hatenablog.com