占いジプシー体験談

当たる電話占いを求めて東奔西走。使った額は約100万円。過去の記憶も引っ張り出しながら書いています。

これからの人生を楽しくするための方法を考える

f:id:marrige130110:20180406171105j:plain

これまでの人生に心から満足できているという人はどれくらいいるでしょうか?例えば、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手やダルビッシュ有選手、それからサッカーの本田圭佑選手、ゾゾタウンの経営者の前澤さん、芸能界で大活躍する芸人や俳優さんなんかだと心から満足しているという人は多いかもしれません。

ただ、一般の人だとどうでしょうか?もしやり直せる機会があるならやり直したいと考えている人も多いんじゃないかと思います。私自身、今の生活に満足しているつもりですが、やり直しますかと言われたら少なからず迷ってしまうところもあります。

しかしながら、私たちは過去に戻ることはできません。人生をある地点からやり直すなんてことはできないわけです。自分の人生を心から満足していると言いたいのならば、これからの人生で何をなすかが大切なのです。厳しい言葉ですが事実です。これからの人生を楽しく生きたいと思うなら、胸に留めなければならない言葉だとも思います。

 

どうしたら心から満足できる生き方ができるのか?

では、どうやったらそんな生き方ができるのでしょうか?本記事ではそこを考えてみたいと思います。個人的な経験を振り返って出てくるのは下記のような内容です。万人に参考になるわけではないですが、少しでも役立てば嬉しいところです。

1. 他人のアドバイスを一度咀嚼して考えてから反応すること

過去を振り返って失敗だったなと思うことの1つはこれです。人の言うことを全然聞かなかったんです。親も友人も同僚も、誰に何を言われても、心の中では自分が一番正しいというようなことを思っていました。

振り返ってみると、そのせいで失敗したことが本当にたくさんあります。人からのアドバイスはしっかり受け入れられていれば、今とは少し違った人生だったかなと思います。もし、いま似たような性格、考え方の人がいたら、一度じっくりとそのことを考えてみてはいかがでしょう。きっと新しい発見があると思います。

良い例としてはコーチングなどがあります。ビジネスでも活用される方法ですから、ぜひ一度ご覧になってみるといいかもしれません。

loveuranai.hatenablog.com

2. 嘘をつかずに正直者でいること

次に後悔として出てくるのが嘘ばっかりついてきたことです。たまに自分の本音を堂々と隠し立てなく言えるような人を見かけますが、羨ましいなと思います。もちろん気を使って発言することは大切ですが、嘘をつかずに自分の気持ちをはっきりと言えるってきっと楽しいし、心地いいだろうなと思うのです。

私の人生はそうではありませんでした。いたるところで嘘ばかりついてきました。理由は自分が辛かったり、めんどくさかったりなど不利益を被ることを避けるためがほとんどです。自分の駄目なところを認められなかったというのも大きいかなと思います。自分の本音を正直に言える生き方ってきっと楽しいんじゃないかと思います。

3. 1つのことを長く続けてみること

自分の人生を振り返ってみると、失敗したなと思えることの多くは途中で止めてしまったことが影響しているように思います。野球を止めて、会社を止めて、勉強を止めて、などなど中途半端になってしまったことで、いずれもが失敗、後悔となってしまっています。

いや、どこかでそういう判断を下す必要が合った場合もあるとは思うのですが、例えば最初に新卒で入った会社などは、止めていなければこれまたきっと今とは異なる景色が広がっていただろうなとは思います。ただ、それが今より幸せだったかどうかはわからないので、続けることだけが絶対に正しいとも言えませんが、続けることで見えてくることもきっとたくさんあったと思うのです。

4. 失敗してもいいから、目の前のことに全力を出すこと

そして4つ目、これも思います。とにかく全力を出すことです。失敗しても恥ずかしくても良いから、間違っても嘘なんかつかないで、真摯に目の前のことに取り組む、そういう態度が自分には欠けていました。何も道義的に正しく、清廉潔白でいなさいというわけではなく(できれば善行のほうがいいですが)、とにかく目の前のことに全力を尽くすべきだったと今は思います。

 

どれも今から実践することが可能?

こうして書いていて思うのは、過去の人生にそんな後悔があるのなら、これからの人生ではそれらを実践してみればいいじゃないかという話です。自分のことながら、正直そんなに簡単にできるものではないという逃げの思考が生まれてきます。

しかしながら、もし上記を本当に後悔しているのであれば、今それらを改めなければ10年後20年後も同じことに悩み苦しむことになります。想像してみると、それってめちゃくちゃ嫌なことです。

一歩一歩改善することで未来が開けるのだと思う

少なくとも上に挙げた4つ全部ではなくてもいいので、どれか1つだけでも今後の人生で直していきたいと思います。そうすれば、きっと1年後3年後には今より自分の人生を楽しいと思えているんじゃないかなと思います。こうやって過去の後悔を真剣に振り返って、それを改善する。馬鹿みたいに当たり前の話ですが、それがこれからの人生を楽しく生きるための1つの方法ではないかなと思いました。がんばろう。

ちなみにですが、こういうのって四柱推命で言うと、従強格の人が得意です。やはり性格も大切ですから、ご自身の性格を深く知ることもきっと役立つと思います。

loveuranai.hatenablog.com

ちなみにですが、私は上記のようにさっと思ったわけではなくて、いろいろと悩みながらこう考えるようになりました。その際に少なからず貢献したのが占いです。特に皆がやるおみくじと、あるところでやった手相占いにはけっこう影響を受けています。

占いには指針が明確化されるメリットがある

全肯定するわけではないですが、人生に迷ったときには占いが1つの指針になることもあると、これも実体験から思います。もし興味があれば、占いジプシーにならないようにしっかりと気をつけながら、信頼性の高い鑑定士さんに占ってもらってはいかがでしょうか。

下記のヴェルニは会員登録無料で、初回鑑定1,500円オフですから、お試しにするにはもってこいです。ぜひ公式サイトをご覧になってみてください。

アノ人の本音が判る
驚異の占いサイト

上記のようなお悩みについては下記記事でも詳しく紹介しています。ぜひ併せてご覧になってみてください。

loveuranai.hatenablog.com