占いジプシー体験談

当たる電話占いを求めて東奔西走。使った額は約100万円。過去の記憶も引っ張り出しながら書いています。

老後資金が心配、どうすれば金運アップして貯金できるか?

f:id:marrige130110:20180402103925j:plain

歳をとって老後のお金が心配だという方は少なくないと思います。ここ5年ほどで株価は上がって、一時は大きく円安になるなどもして、景気は回復傾向にあるという話もありましたが、実体経済にはまだまだその恩恵は行き渡っていないようにも思えます。

それどころ、少子高齢化の進展によって、介護・医療などの社会保障関連においては、将来的な見通しに暗雲が立ち込めています。世界における日本経済の存在感も実際のところ徐々に薄れているとも言われます。このような状況においては、将来のことを不安に思いすぎるくらいでちょうどいいのかもしれません。これから、私たちはどのように老後の資産運用を検討していけばよいのでしょうか?

 

まずは現状について正しく認識しよう

では、最初に何をすべきかですが、まずは何よりも勉強することが大切です。不安に思う気持ちはわかりますが、闇雲に不安に思ったところで仕方がありません。正しい知識を知らないと、甘い言葉に騙されてしまう危険性もあるでしょう。上述のように日本経済は今後必ずしも安泰だとは言えませんが、実際のところどうなのかということについては、できる限り自分で理解しておくことが大切です。

書籍やネットで勉強しよう

知識を深めるための機会はやまほどあります。本屋さんに行けば資産運用について、日本経済についての書籍は両手で抱えきれないほどの数があります。まずは1冊でも2冊でも、そういった書籍を読んで老後資産の作り方について勉強してみてはいかがでしょうか。本を買うほどではないということであれば、インターネット上にも多くの役立つホームページがあります。個人的には下記の書籍がおすすめできます。 

やってはいけない老後対策: 定年後貧困にならないための処方箋 (小学館新書 お 14-3)

やってはいけない老後対策: 定年後貧困にならないための処方箋 (小学館新書 お 14-3)

 
普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話 (扶桑社新書)

普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話 (扶桑社新書)

 
PRESIDENT (プレジデント) 2018年4/2号(日本人の給料、貯金、老後のお金)

PRESIDENT (プレジデント) 2018年4/2号(日本人の給料、貯金、老後のお金)

 

 

金運アップの秘訣はお金を知ること

実はこうした行動こそが金運アップの秘訣なのです。お金を知ること、大げさに言えばお金を愛することです。日本人の場合、多くの人がお金について勉強するような機会がなかったはずです。それどころか、お金というと汚いものとか、求めすぎるのはガメついというような印象を持つ人もいるでしょう。

アメリカなどの国が、小学生からお金について、投資について勉強するのとは対象的な状況です。これでは金運がアップするはずがありません。お金を愛せるほどになれば、自然とお金にも愛されます。そうすると、自然とお金も自分に集まってくるのです。

もちろん、お金だけが人生の全てとは言えませんが、お金が手元にあることで自分、そして周りの人を幸せにできるというのも確かな事実ではないでしょうか。

お金を貯めるちょっとしたコツは占いでわかる

以上のように、金運アップの王道しては自分がお金を愛すること、それが大切だと私は考えます。ただ、それ以外にどうしようもないかというとそういうわけではありません。占いを活用することで金運アップのチャンスを得ることもできます。この点は下記記事にも詳しいので併せてご覧になってみてください。

loveuranai.hatenablog.com

代表的なのは風水です。風水は気の流れを見る占術ですが、インテリアなどによってそれを良くすることでお金の流れを良くすることができます。昔からお金持ちで風水を参考にしている人は少なくありません。もちろん、それ以外にも金運アップの秘訣を教えてくれる占いは多くあります。

まずはお試し鑑定してみるのがおすすめ

ですから、お金について勉強するだけではなく金運アップの方法を知りたいという場合には、占いを利用してみるのがおすすめです。下記の電話占いヴェルニは電話ですからすぐに鑑定ができて、しかも初回鑑定は1,500円分が無料ととてもお得です。まずは会員登録(無料ですぐにできます)だけもしておくのがおすすめです。

アノ人の本音が判る
驚異の占いサイト

この辺りのお悩みについてはヴェルニの中でも下記の先生が特におすすめです。相談を検討している方は、ぜひ下記も併せてご覧ください。

loveuranai.hatenablog.com

貯蓄から投資の必要性

もう1つ、お金を増やすための方法として一般的なものの1つに投資があります。日本人はよく貯蓄をしすぎだと言われます。これは上述のように、日本社会では長らくお金の教育がきちんと行われていないせいもあってか、投資の重要性を理解していない人が多いからというのも影響しているのでしょう。

しかしながら、実際のところお金を増やそうと思ったときには投資の考え方はとても重要になります。そして、投資は基本的には早ければ早いほど良いものです。ですから、老後資金が心配だということは、お金のことを勉強するのと同時に、投資というキーワードについても勉強するとよいでしょう。昔流行った下記の本なども、未読の方は一度読んでみることをおすすめします。 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

やっぱり勉強が大切です。しっかりとお金について学んで、風水などの占いも活かしながら、老後資金の不安を払拭しましょう。