占いジプシー体験談

当たる電話占いを求めて東奔西走。使った額は約100万円。過去の記憶も引っ張り出しながら書いています。

転職を決める前に、立ち止まって考えておくべきことは何か?

f:id:marrige130110:20171031122534j:plain

誰でも一度くらいは転職について考えたことがあると思います。私自身は若い頃からぽんぽんと転職等をしてしまい、現在は4社目の会社です。転職をしてよかったこともあれば、失敗だったかもと思うこともあります。

いま改めて転職について考えた時に、あの頃に戻れるのだとしたら、何を事前に考えておくべきなのだろうか、時間をとって考えてみようと思いました。今まさに転職を考えている方に、少しでも役立てば嬉しいところです。

 

今の会社でやり残していることはないか?

一言で言うならば、このポイントではないかと思います。やり残しているの意味はさまざまですが、大きなところで言えばやはり仕事の内容でしょう。転職する際によくあるのが、今の仕事は自分に合わないとか、足りないとか、つまらないとか、そういう理由が挙がるわけですが、それは一点の曇りもなくそのように言えるものなのでしょうか。

要は自分の考えや行動次第で、変えられるところがあるのではないかということです。それをやってからでも転職は遅くはないのではないか、それが最初に考えるべきことだと思います。その際に役立つのが下記の書籍です。名著として語り継がれているものですから、ぜひご一読されることをおすすめします。 

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 

一度退職してしまうと、基本的には二度と戻れない

というのも、当たり前の話ではありますが、一度転職をしてしまうと、基本的にはその会社に再び所属することはほとんどないはずです。出戻り可能という会社もあるでしょうが、そんな風に行ったり来たりというのは会社側も働く側も気が進まないところもあるでしょう。

そう考えると、一度退職すれば、そこで働くことはもうできないし、そこで働く人たちに会うこともほとんどなくなってしまうということです。

退社した後に思うこと

これは仕事に限ることではないですが、人ってやっぱり自分が決めたことに後悔してしまうものです。退社してしばらくした後に、もしかしたらこんなことをやればもっと仕事が上手くいったかもしれないとか、周りの人と仲良くできたかもしれないとか、そういう思いが湧いてくるものです。

転職先の会社は本当に良い会社?

転職先の会社がイマイチだった時にはなおさらです。転職活動において、その会社について調べて質問もたくさんするでしょうが、本当の姿と言うのはやはり働いてみないとわからないものです。特に初めての転職だとありがちかもしれませんが、前の会社よりも良いところだろうと思って入ってみたら、実はそれよりもずっとマイナスなポイントがあったなんてこともあるはずです。

このように転職したからと言ってバラ色というわけではなく、それはそれでリスクもあるということです。だからこそ、改めて冒頭で書いたように、今の会社でやり残していることはないかということを熟考すべきだと思うのです。この点については下記書籍が参考になると思います。 

転職して「成功する人」と「後悔する人」の習慣 (アスカビジネス)

転職して「成功する人」と「後悔する人」の習慣 (アスカビジネス)

 

 

迷ってしまって決断できない時に、踏ん切りをつけるためには

ただ、そうやって考え始めると、結局どうするべきなのかということについて迷ってしまう方もたくさんいるでしょう。調べれば調べるほど、考えれば考えるほど、今の会社の意外な良いところが見つかったり、転職することのリスクやデメリットが思い浮かんだりしてしまうものです。

しかしながら、それはそれでやや悲観的になっている可能性もあります。結局のところ、どちらの道を選ぼうとも、大切なのはその選択を正解にするための自分の努力、そして行動です。何か不満があるのであれば、環境を変えることが大切な場合もありますが、自分自身が変わることが近道と言うことも少なくはありません。

意外と後押しするのに役立ってくれるのが占い

それでも、なかなか決断できない、そうした場合におすすめなのが占いを試してみることです。理由の1つは自分自身について深く知るためです。自分のことは自分が一番わかっていると思いがちですが、意外と自分ではわからない面と言うのもたくさんあるものです。占いはそうした自分の性格、資質を見抜くのに役立つのです。

また、占いはより良い決断のタイミングを明らかにすることにも優れています。転職するのであれば、占い的にはいつがいいのか、それがわかれば気持ち的にはとても楽になるというものです。

下記の電話占いヴェルニと言うサイトでは、電話ですぐに相談できて、初回鑑定は1,000円無料と非常にお得です。

アノ人の本音が判る
驚異の占いサイト

まずは会員登録(これも無料です)だけでもしておくのがオススメです。転職に迷った際には、ぜひ活用されてみてください。