占いジプシー体験談

当たる電話占いを求めて東奔西走。使った額は約100万円。過去の記憶も引っ張り出しながら書いています。

自己啓発にハマりすぎるのは危険。成長のために一番必要なことは何か?

f:id:marrige130110:20171026154617j:plain

今回は成長のために本当に必要なことは何かを考えてみます。成長とか勉強を考える際に、少なくない人が最初に手をつけるのが自己啓発というやつではないでしょうか。

もっと上手く話せるようになりたいからコミュニケーションや心理学のセミナーに出たり、書店に並ぶ話し方の本を読んだりといったことは誰もが経験はあると思います。他にもより良いビジネスマンになるため、経済的に成功するため、恋愛を成就させるため、さまざまな場面で人々は自己啓発に取り組みます。

しかしながら、書店を眺めているとこれだけ多くの書籍が並んでいて、そんな状態はここ数年、一向に変わっていないように思えます。上述したようなセミナーや書籍で学ぶことによって、本当に人々は成長や成功を手に入れることができているのでしょうか。

 

自己啓発にはまりすぎる罠

これは多分、大多数がノーなんじゃないかと思います。自己啓発に取り組むだけで本当に成功や成長を手に入れられるのであれば、書店の売り場はあんなに賑わっていないでしょうし、自分の周りは成功者だらけになっているはずです。もちろん中には自己啓発によって自分にとっての成功を手に入れたという人も少なからずはいるでしょうが、私自身まわりを見てみても、ほとんどの人が5年前・10年前とさほど変わらない生活を送っていて、悩みながら生活しているように見えます。

では、自己啓発で成長や成功を手に入れられないのはなぜでしょうか。その理由の1つはセミナーを受けたり、本を読むだけで満足してしまうことが多いという点があるでしょう。書籍の場合は典型的ですが、書いてある内容と言うのは一見するととても素晴らしく見えます。実際、参考になるところも多いでしょう。問題なのはそうした内容に感動するだけで、実際に行動を起こしていない場合です。セミナーも同様です。

自己啓発と言うのは学んでいる最中で大きな満足感を与えてはくれますが、それを実行に移さない限りは当然現状は大きく変化しません。そのことに気づかず、まるで麻薬にはまるかのように、自己啓発での学びにばかりひたってしまうというのが、自己啓発で陥りがちな罠なのです。

こうなるとお金と時間が消費されるばかりで、実際の成果というのはなかなか手に入れられません。これだけ頑張っているのになぜ成果が出ないんだと、気持ちの面でも落ち込んでしまうかもしれません。

 

学んだことを少しずつでも実行することが大切

では、そうならないためには何が必要なのか。上述したように、学んだことを少しずつでも実行することです。学ぶということは時間がかかるものです。セミナーを受けただけ、本を読んだだけでは本当に理解したとは言えないでしょう。

深く理解するためには、学んだことを自分で実践する、失敗して、そこから改善する、それくらいの期間と時間が必要なのではないでしょうか。めんどくさいし、手間もかかります。でも、それをやれば、きっとこれまでとは違った深い学びを手にすることができるのではないかと、私は思います。私自身も、これまで多くの公開と反省があるので、今後はしっかりとその点について気をつけたいなと思っています。

ということで、成長のために一番必要なことは、学んだことを着実に実行していくことです、そしてそれを繰り返すこと。PDCAなんて言葉がありますが、簡単に言えばそれが当てはまるような気もします。

 

客観的な意見をもらうことも大切

もう1つ、成長のために必要なこととして客観性というのも挙げておきたいと思います。というのは、私たちは誰もが主観の世界で生きています。どれだけ客観的でいようと思っても、何十年も生きてきた自分の思考と言うフィルターを通ってしまっているわけですから、完璧に客観的でいるなんてことは決して簡単ではないことです。

そうした時に役立つのはやはり人から意見をもらうことです。友人や恋人、家族など、誰でもいいと思います。自分の悩みや相談を真剣に捉えてくれそうな人に声をかけてみてはいかがでしょうか。きっと自分では気づかなかったような、成長や成功のためのヒントを得られるのではないかと思います。恥ずかしいとか、何を言われるか怖いなと思うかもしれませんが、一歩踏み出す勇気が大切です。

心理テストや占いで自分自身を分析してみる

いきなり知っている人に相談するのは気が引けると言う場合には、心理テストや占いを活用するのもオススメです。こちらも自分では気づけない自分自身の性格や資質、運命などのヒントを教えてくれるからです。この手のものはそれが絶対に正解というわけではありませんが、きっと前に進む勇気を与えてくれるはずです。

下記のヴェルニという占いサイトは、電話ですぐに相談できて、しかも初回鑑定は1,000円無料と非常にお得です。それでいて、さまざまな観点からアドバイスをしてくれますので、まずは無料の会員登録だけでもしておくのがおすすめです。

アノ人の本音が判る
驚異の占いサイト

 

 

以上、自己啓発に頼りすぎに成長するためにはどうすればいいのかということについて紹介していきました。答えは学んだことを実際に行動に移すことです。自分自身への戒めとしても頑張ります。