占いジプシー体験談

当たる電話占いを求めて東奔西走。使った額は約100万円。過去の記憶も引っ張り出しながら書いています。

不安を払拭して、より良い未来をつくるために何をすべきなのか?

f:id:marrige130110:20171024122651j:plain

誰しも今の状況に、人生に不安はあると思います。あれはどうなるのだろう、どうすればいいのだろうと、日々頭を悩ませている方も少なくないでしょう。

そのような時、私たちはどうすればいいのでしょうか?考えてみたいと思います。

 

悩みの種を書きだす

まず最初にやっておきたいのは、何に悩んでいるのか、何に悩むべきかを明確にすることです。私たちにありがちなのは、ただ漠然と不安感に襲われて、どうしようどうしようと悩んでしまうことです。それでは堂々巡りで何も解決しません。まずは漠然とした霧を晴らすのです。

その際には頭の中で考えるのではなく、実際に紙に書きだすのがおすすめです。そうすることで、漠然としていた悩みが明らかになるからです。文字にすれば、悩みは明確になりますし、それが悩むべきことかどうかも検討しやすくなるでしょう。

参考:GTDというタスク管理手法

タスク管理の方法ではありますが、参考になるのがGTDです。日本でも一時期流行っていたように思います。

このGTDではタスクを検討する際に、まずはじめに大小問わず、現在タスクとして頭にあることを全て書きだすように言っています。そうすることで頭が整理され、やるべきことも明確になるということです。

ここでは詳細はご紹介しませんので、興味のある方は下記リンクより関連書籍をご覧になってみてください。 

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 
仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則・完全版

仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則・完全版

 

 

優先順位を決めて1つずつ地道に悩みを解決していく

そうして悩みや不安が明確になったら何をすべきか、あとはそれらを解決していくだけです。何を当たり前のことをと思った方もいるかもしれません。でも、その当たり前のことができている人って決して多くないように思います。当たり前のことだからこそ難しいのかもしれません。

だからこそ、そこをしっかりとやれば徐々にではあっても、不安は払しょくされていくはずです。結局のところ、タスク管理と発想は同じです。人生は壮大なタスク管理を行う場所だとも言えるかもしれません。

大きな悩みを分割して、できることから少しずつ

その時のコツはまずは悩みと解決策を分割することです。たとえば、いきなり貯金一億円を目指すなんてのは簡単ではありません。最初は100万円に設定をしておいて、毎日の節約と、転職等で収入アップといった両方のアプローチで行動していく、そうして100万円が貯まったら一部を投資に回すというように、大きな悩みを分割して、できることから少しずつ実践していくのです。

時間はかかるかもしれませんが、そうすることで最初は膨大に見えた悩みも、確実に少しずつ解消されていくはずです。

 

より良い未来をつくる最初の一歩はしっかりと考えることから

では、より良い未来はどうしたらつくることができるのか。私はこれもまずは書くことから始まると思います。もっと幸せになりたい、お金持ちになりたいと言いながらも、私たちの多くはそのことについて具体化していません。ただ何となく幸せになりたい、お金持ちになりたいと言っても、それが実現することはあるのでしょうか。何があれば幸せなのか、どれくらいお金が欲しいのか、そこから始めるべきではないかと最近はよく考えます。

じっくりと時間をとって考えよう

この点についても、下記のように役立つ書籍が非常にたくさんあります。もし、より良い未来のために、自分の目的や目標をしっかりと考えてみたい、そう思ったらぜひご覧になってみてください。 

目標達成の技術

目標達成の技術

 
息を吸って吐くように目標達成できる本

息を吸って吐くように目標達成できる本

 
ペンタゴン式目標達成の技術 一生へこたれない自分をつくる

ペンタゴン式目標達成の技術 一生へこたれない自分をつくる

 

注意点としては、人生の目的を考えるわけですから、1日や2日くらいではなかなか完了しないと事前に肝に命じておくことです。しっかりきっちり時間をとって、1か月でも考え続ける気合を持っていたほうがよいかなと個人的には思います。

 

自分自身を深く知ることが大切

以上、不安を払拭する方法、そしてより良い未来をつくる方法を考えてきました。このいずれにおいても大切だと思うのが、自分自身について深く知っておくことです。

就職活動などで自己分析と言う言葉をよく聞きます。また、大人になってからも自分探しという言葉が使われます。いずれも時には揶揄の対象になる言葉ですが、私は改めていずれもとても大切だと感じています。

自分にとって何が幸せかを考える際に、自分自身について深く知っていなければ、問いに答えることができないからです。極端に言えば、自己分析・自分探しがしっかりとできていない人は、本当の幸せを手に入れることができないとも言えるかもしれません。

やはりまずは本を読むことから

何度もしつこくて申し訳ありませんが、ここでも役に立つのはやはり書籍です。上述したような問題について何年も研究している人がたくさんいて、そうした方々の努力の結晶が書籍と言う形になっているからです。自分1人で考えるよりも、そうした書籍を活用したほうが確実に自分を深く知ることができるはずです。 

人生の目的~自分の探し方、見つけ方~

人生の目的~自分の探し方、見つけ方~

 
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 
自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (418件) を見る
 

性格診断テストや占いによって自分の資質や才能を知る

こうした時に、意外と役立つのが性格診断テストや占いです。自分自身にどういう性質があるのか、頭で考えるだけではわからない視点からアドバイスをもらえるのです。下記のエニアグラムはわりと有名ですから聞いたことがある方もいるかもしれません。 

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

 

また、占いには西洋占星術や四柱推命などのように、その人の性格や運命について詳しく見てくれる占いがあります。下記のヴェルニのようなサイトであれば電話で相談できて、初回鑑定が1,000円無料とお得ですから、まずは会員登録だけでもしておくのがおすすめです。

アノ人の本音が判る
驚異の占いサイト

 

以上、不安を払拭して、より良い未来をつくることについて考えてきました。いろいろ述べてきましたが、最も大切なのは行動することです。上記の内容でも、それ以外でも、最初の一歩を踏み出して行動すれば、きっとより良い未来のヒントが見つかるはずです。