占いジプシー体験談

当たる電話占いを求めて東奔西走。使った額は約100万円。過去の記憶も引っ張り出しながら書いています。

変わりたいのに変われない時に、自分とどう向き合うか

f:id:marrige130110:20170913144323j:plain

誰しも一度はより良い自分に変わりたい、自分を変えたいと思ったことがあるのではないでしょうか。外見的なことなのか、内面的なことなのか、周りの環境なのか、自分自身に納得したいという思いを持った方は少なくないはずです。

でも、その変わりたいと思う気持ちを見事に実現できた人がどれくらいいるでしょうか?もしかしたら、それは変わりたいと思った人のうちの1割くらいかもしれません。自分自身のことも含めて、変わりたいという思い見事に実現できている人というのは決して多くはないような気がします。

変わりたいのに変われない自分、このような現実に直面した時、私たちはどうすればいいのでしょうか。本記事で考えてみようと思います。

 

まずは自分自身を褒めたい

変われない自分に直面した時、少なくない人が自分を責めるように思います。なんて自分はダメなんだ、才能も能力も、そして行動力や継続力すらなないなんて、あまりにも情けないと思ったことがあるのではないでしょうか。

行動に移したことだけでも価値のあること

でも、それは行動したからこそ思うことです。自分を変えたいと思って何かしらのアクションを起こしたけれど、上手くいかなかったというのが結果です。周囲を見渡してみると、その自分を変える行動すら起こせていない人が多数派です。自分を変えたいと思って行動を起こせた、それだけで十分に価値があると私は考えます。

失敗を元に自分の行動を改善する

ですから、今回は確かに失敗したのかもしれませんが、決して自分を責めるようなことではありません。行動に移せて、学びがあったということだけで大いに価値があるのではないでしょうか。重要なのは、失敗をもとに何を改善して、再びチャレンジするかです。

 

自分自身を深く理解することの大切さ

今回の失敗を活かして再び立ち上がろうと思った時に意識をしたいのが、自分という人間についてです。失敗した理由は様々だと思いますが、その中に自分の性格や考え方に起因する部分がなかったでしょうか?たとえば、なかなかやる気が出なくて勉強や作業をできなかったとか、やらなきゃいけないのについ漫画などの趣味に時間を割いてしまったとか、そういったことはおそらく少なからずあると思います。

変わるために自分の心を変える

次回のチャレンジに際してはこうした己の心の弱さにも向き合う必要があると私は考えます。なぜなら、どれだけ目標達成のための行動や基準を考えたとしても、自分の心が変わっていないと、また同じような失敗を繰り返す危険性があるからです。

過去の失敗を振り返ってみた時に、なんだかいつも同じような感じ、流れ、原因で失敗しているかもと感じたことはないでしょうか。もしあるのだとすると、それは自分ではなかなか気づけませんが、自分の根本的な性格や考え方が関係している可能性があります。

もし、これまでと違う大きな成果を得たいと考えるなら、こうした自分の根本的な心の性質にも向き合ったほうがよいのではないかと私は考えます。

 

自分の性格や考え方に向き合う方法

では、自分自身を変えたいと思った時、どうすればいいのでしょうか?

本を読んで、その内容を実践してみよう

まず最初におすすめしておきたいのは、単純ですが本を読みましょうということです。実は「自分を変えたい」というのはあなただけではなく、多くの人が思っていることです。そして、その多くの人のために心理学者や作家さん、メンタルトレーナーの方などが、書籍でさまざまな方法を紹介してくれているのです。

まずはそうした書籍を一度手にとってみることがおすすめです。きっと目から鱗の役立つ情報にたくさん出会えるはずです。下記におすすめの書籍を紹介しますので、ぜひご覧になってみてください。 

がらっと 自分の「性格」を思いのままに変える方法 (Sanctuary books)

がらっと 自分の「性格」を思いのままに変える方法 (Sanctuary books)

 
性格は捨てられる

性格は捨てられる

 
ダメな自分を救う本 人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック (祥伝社黄金文庫)

ダメな自分を救う本 人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック (祥伝社黄金文庫)

 

占いで自分自身について学ぶ

ただし、本の力を借りても自分1人だけですと、どうしても気づけないこともあります。また、変わりたいという思いが薄れてしまったりということもあります。

そうした時にオススメなのが占いを活用することです。占いのメリットはやはり、上記のように書籍だけでは気づけない自分の性格や資質について考えるきっかけをもらえることです。また、自分が疑問に思うことを質問することができるというのも本にはないメリットでしょう。

電話占いならその場で気軽に相談できる

とはいえ、わざわざ占ってもらうなんて手間だし、めんどくさいという人もいるかもしれません。そうした方におすすめなのは下記の電話占いヴェルニというサービスです。

アノ人の本音が判る
驚異の占いサイト

こちらは電話占いの名前通り、その場ですぐに電話で鑑定してもらえます。しかも会員登録無料で、初回鑑定も1,000円オフと非常にお得です。お金も手間もかかりませんので、自分自身について深く知りたいという人は、一度お試しになってみることがおすすめです。

 

 

以上、自分を変えたいのになかなか上手くいかないという人が、どのように自分を変えるかについて考えてきました。