占いジプシー体験談

当たる電話占いを求めて東奔西走。使った額は約100万円。過去の記憶も引っ張り出しながら書いています。

落ち込んでしまっている好きな人への励まし方、彼の心を動かす言葉とは

f:id:marrige130110:20170908152311j:plain

今回の記事は、タイトル通り落ち込んでいる相手を励ます方法を考えます。特に相手が好きな人、気になる人だった場合、どうすれば相手に元気になってもらえて、自分自身に興味を持ってもらえるのか、その点を考えていきます。

 

落ち込んでいる理由をしっかりと理解する

まず最も大切なことは何に落ち込んでいるのかを明確にすることです。そうでないと、全然的外れのコメント、アドバイスになってしまい、相手からすればよくわからんということになってしまうからです。最初に相手が落ち込んでいる理由をハッキリさせることから始めましょう。

まずは想像する

相手とどれくらい親しいかは置いておいて、まず最初にやるべきは相手の気持ちを想像することです。何があったのだろう、何に落ち込んでいるのだろう、これは誰にでもできることです。もちろん、いきなり相手に落ち込んでいる理由を聞くことはできますが、自分の頭で最初にしっかりと考えておくことが大切です。そうすることで相手への聞き方、配慮の仕方に優しさが自然とこめられるはずです。

相手の悩みを自然と聞けるような流れをつくる

ただ、想像してすべてがわかるかというとそうでもありません。やはり、どこかで相手から悩みを話してもらわないと、落ち込んでいる理由を正しく理解することはできないでしょう。

そうはいっても、いかにして相手の落ち込んでいる理由を聞けるのか、そこもまた難しいところではあります。相手と自分がそれなりに親密であれば相手は悩みを話してくれるかもしれませんが、親しくなければなかなかそうはならないでしょう。ですから、そこが最初の難関だと言えるでしょう。

直接、相手に聞いてしまうのも1つ

どうしても相手から本音を話してもらえない、そんな時はもう腹を決めてこちらから「最近落ち込んでいるように見えるけど、何かあったの?」と聞いてしまうのも1つの手段です。相手から話してもらえないのにいつまでも待っていても仕方ありません。それであれば、相手から驚かれるかもしれませんが、もう思いきってこちらから聞いてしまったほうが良い場合もあります。そうしなければ話が進まないなんて時には、やっぱりもう勇気を出して直接聞くしかありません。

占いなら彼の本音のヒントを得られる

しかしながら、どうしても相手に聞くのは難しいという場合もあるでしょう。そのような場合にオススメなのは、占いで相手の気持ちや性格、考え方を調べることです。下記の電話占いヴェルニは様々な占い方法で気になる相手について知ることができます。しかも初回鑑定は1,000円無料で、会員登録も無料でできます。

アノ人の本音が判る
驚異の占いサイト

無料ですから、まずは会員登録だけでもしておくのがおすすめです。

 

彼を励ますための伝え方とは

そうして彼が落ち込んでいる理由が少しでもわかったなら、次はそのことについてどうやって彼を励ましてあげるかを考えましょう。

話を聞いてあげるだけでも好感度は上がる

ただし、ここで大切なのは間違っても上から目線のアドバイスはしないことです。女性は特にそうですが、相手に相談はしても自分の考えは既に固まっているということは少なくありません。ただ相手に聞いてほしいから話す、そういう場合もあるのです。

そう考えると、相手が落ち込んでいる理由がわかったからといって、物知り顔に相手にアドバイスをするのは必ずしも正しい方法とは言えません。相手が話を聞いてほしいのか、それともアドバイスを求めているのか、そこを理解して励ます必要があります。

コミュニケーションのあり方

私たちは普段、日本語で喋っていて日本語ならコミュニケーションができて当たり前という認識があります。でも、上記のようにこちらが良かれと思っても、相手からすれば上から目線と受け取られるようなことはよくあります。また、デリカシーがないと思われたり、相手を怒らせてしまったりということもあるでしょう。同じ日本語を話すもの同士でも、実はコミュニケーションというのは非常に難しいものなのです。

まずは、相手の声をしっかりと聴くことが大切

ですから、まずは相手の声を、思いをしっかりと聞くことから始めましょう。そして、相手に何か伝える際には敬意を持って、責任を持って話すことが大切です。遠回りには思えますが、下記のようなコミュニケーションに関する本や漫画を読めば、こうしたことについてさらに理解を深めることができるでしょう。 

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (418件) を見る
 
マンガでやさしくわかるアサーション

マンガでやさしくわかるアサーション

 

 自分だったらどういう言葉をかけられたら嬉しいか

 ちなみにですが、こうした時に役立つ考え方としては、相手の状況を自分自身に置き換えてみることです。自分だったら落ち込んでいる時にどう言葉をかけてもらえたら嬉しいのか、それが相手がかけてほしい言葉と一緒とは限りませんが、相手を励ます言葉の1つのヒントになるのではないかと思います。