読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

占いジプシー体験談

当たる電話占いを求めて東奔西走。使った額は約100万円。過去の記憶も引っ張り出しながら書いています。

姓名判断とは?恋愛や結婚運を占うことはできる?

姓名判断

Q. 「姓名判断で恋愛や結婚運を占える?」

f:id:marrige130110:20170131160744j:plain

姓名判断という占いの方法は、誰でも聞いたことがあるのではないかと思います。名称の通り、名前の音や文字、それから画数などによって、その人の未来や性質について鑑定する占術のことです。

本記事では、まずは姓名判断の歴史やその種類について紹介をします。そして、公判では多くの人が気にするであろう、姓名判断による恋愛運や結婚運の鑑定について見ていきます。下記に目次がありますので、ぜひ興味のあるところからご覧になってみてください。

 

姓名判断の基本的なこと

さて、それではまずは姓名判断についての基本的な情報を紹介します。日本においては、姓名判断というといくつかの種類に分かれています。たとえば、下記のような鑑定の方法があります。

  • 5格を基本に解釈を行うもの
  • 5格に生年月日や陰陽などの要素も交えて解釈するもの
  • 姓名の母音、子音などに着目するもの

なかでも代表的なのは最初の5格を用いて占う方法です。これは日本姓名学の宗家と言われる五聖閣で行われた方法がベースになっています。五聖閣というのは、有名な鑑定士である熊﨑健翁氏が興した運命鑑定所(占いの館)です。

5格と運格を利用した鑑定

さて、それでは日本でメジャーな5格による姓名判断について紹介していきます。細かく言いますと非常に難しい話になってしまいますので、ここでは簡単な紹介のみにします。まず5格というのは下記の5つです。

  1. 天格
  2. 人格
  3. 地格
  4. 外格
  5. 総格

これは下記画像でわかるように、名前の各位置のことを指しています。

f:id:marrige130110:20170131163503j:plain

それぞれの格が何文字ですとか、画数がどれくらいかということで、その人の運勢や性質について占っていくのです。

姓名判断の用途について

さて、次に姓名判断の用途についてです。冒頭のクエスチョンで恋愛や結婚運について占えるかと書きましたが、結論としては占うことは可能です。というより、名前によって二人の相性を占うことは非常にポピュラーな方法だと言えるでしょう。

赤ちゃんの名付けで今でもよく使われる

というのも、私たちの多くが実は生まれながらにして既に姓名判断を経験しているからです。そう、赤ちゃんの名前を付けるときに、多くの方が姓名判断を参考にしているはずです。自分の名前の由来を知らなかったという方は、一度親に確認してみるといいかもしれません。姓名判断を用いたかはわかりませんが、名前にはたいていの場合親の思いや愛が込められているものです。

さらに細かい方法や用途については書籍がオススメ

さて、ここまでは姓名判断の歴史、そして使われ方について紹介をしてきました。大まかではありますが、姓名判断がどのようなものであるのか、わかったのではないかと思います。

  • もっと詳しく、姓名判断の歴史や用途について知りたい
  • 具体的に姓名判断の方法について知りたい

そんな風に思った方もいるかもしれません。そうした方にオススメしたいのは、書籍での勉強です。私自身、姓名判断のプロというわけではありませんので、実際の占い方となると、なかなか細かいところまでわからないのが実際です。

Amazonを見ると、下記のように姓名判断の基本がわかる書籍がたくさん置いてあります。ぜひ気になる書籍を手に取ってみてください。きっと奥深い姓名判断の世界を学ぶことができるはずです。 

姓名判断

姓名判断

 
たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2017~2018年版

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2017~2018年版

 
コピーライティングやキャッチコピーも言葉へのこだわりは一緒

上記のように、日本では子どもの名前を付ける際など、画数や漢字にまで気を配ります。これはアルファベットで構成された欧米などではあまり見られない光景かと思います(欧米にも姓名判断的なものもあるにはあるそうですが)。

こうした言葉、文字へのこだわりという観点で、個人的に似ているなと思うのはコピーライティングやキャッチコピーの世界です。聞くところによれば、こうした職業の人は広告のコピー1つを考えるのに、100も200もアイデアを考えるそうです。同じ日本語で意味も伝わるんだからどうでもいいじゃないかという気がしないでもないですが、それこそ文字数や音の語感、覚えてもらいやすさや、韻などなど、本当に細かいところにまでこだわってつくるそうです。

そうしたこだわりがあるから、下記のような人々に語り継がれるキャッチコピーが生まれるのでしょう。

  • そうだ、京都へいこう(JR東海 京都キャンペーン)
  • Drive Your Dream(トヨタ自動車)
  • きれいなお姉さんは好きですか?(ナショナル美容用品)
  • インテル 入ってる(インテル)
  • ココロも満タンに(コスモ石油)

姓名判断にしろ、キャッチコピーにしろ、こうやって1つひとつの言葉や文字にこだわる姿勢を見ていると、普段の言葉遣いにも気をつけようかななんて、個人的には思ってしまいます…。コピー自体も大切ですが、人がこうやって言葉に真剣に向き合って、考えるというプロセスこそが、もしかしたら最も大切なことなのかもしれませんね。

 

実際に姓名判断の鑑定をしてもらうにはどうすればいいか?

さて、少々脱線してしまいましたが、ここからは実際に姓名判断をしたいと思った時にどうすればいいのか、その点について紹介していきたいと思います。

1. 無料の鑑定サイトを試してみる

姓名判断というキーワードで検索してみるとわかるように、インターネット上には非常にたくさんの無料の姓名判断サイトがあります。基本的にはどれも一緒で、自分の名前や気になる人の名前を入れると、その人の性格や運命、それから2人の相性がわかったりするようです。

これらのメリットはとにかく手軽なところでしょう。ものの5分とかからず姓名判断をその場で無料でできてしまうのですから、非常にありがたいところです。ただ、これらがどこまで精度が高いのかというと多少の疑問があります。というのも、製作した人の名前が載ってないサイトもありますので、本当に確かな結果なのかというと、信じきれないところがあるのです。

また、鑑定結果について質問ができないところも悩ましいところです。この鑑定結果はどういうこと?と聞きたいところが1つや2つはきっと出てくると思います。しかしながら、無料の鑑定サイトではそれらについて質問することができません。これもマイナスのポイントと言えるでしょう。

そこで、そうした方には下記の電話占いがオススメです

2. 電話占いなら気軽に詳しく鑑定できる

電話占いとは、名称の通り、電話で占いをしてもらえるサービスのことです。その場ですぐに占いができ、かつ電話で会話をできるのが魅力です。また、対面の占いと比べると料金的にも安いのがメリットだと言えるでしょう。上述したような無料サイトの弱点は、電話占いならたいていは解決できます。

電話占いヴェルニなら初回鑑定が1,000円無料

なかでも、オススメなのは下記のヴェルニというサイトです。こちらのサイトは無料の会員登録さえしておけば、初回鑑定を1,000円オフとお得な料金で受けることができます。まずはお試ししてみたいという方にはうってつけのサービスだと言えるでしょう。詳しい内容については、ぜひ公式サイトをご覧になってみてください。

【電話占いヴェルニ】

サイト内では「在籍占い師検索」というコンテンツで、姓名判断を扱っている占い師さんを探すことができます。個人的には下記記事で紹介しているように、 理紗先生という方が非常にオススメです。よかったら、下記記事もぜひ併せてご覧ください。

loveuranai.hatenablog.com

3. 対面占いによる鑑定

もう1つの方法としては、直接占いの館などに行って、対面で鑑定してもらうことです。これは電話以上にしっかりと質問できますし、直接会うことで相手を本当に信頼できるのかといった点についても、安心することができるでしょう。ですから、特に大切な鑑定をしたい際には、対面鑑定をするのがオススメです。

 

 

以上、姓名判断の基本的なことから、実際にどこで占うかということについて紹介しました。お読みいただきましてありがとうございました。