占いジプシー体験談

当たる電話占いを求めて東奔西走。使った額は約100万円。過去の記憶も引っ張り出しながら書いています。

1年間の振り返りには占いも役立つ

こんにちは~、MIKIです!

f:id:marrige130110:20161215165915j:plain

先日、下記のように来年の計画や目標を考える際には、占いが役立つよという話をしました。

loveuranai.hatenablog.com

 

占いは目標や計画の設定、振り返りに役立つ

上記の記事はタイトルにありますように、1年間の計画を考えるときに占いは役立つという内容でした。今回は来年のことではなく、今年を振り返る際にも占いが役立つよ、という話です。

電話占いヴェルニなら1,000円無料で試せてお得

もし、さっそく占いを活用して1年間を思い出してみたいという人は、下記のヴェルニというサイトがオススメです。約280名もの占い師さんがいますから、きっとあなたの要望に応えてくれる相性の良い方が見つかるはずです。「初回鑑定は1,000円オフ」ですから、まずは無料登録するだけでもオススメです。

アノ人の本音が判る
驚異の占いサイト

 

毎年、1年の反省を見直していますか?

まず最初に、皆さんはふだん年末に「1年間の振り返り」をしていますでしょうか?おそらく来年のことにばかり気が向いて、そういえば1年間を振り返って反省して、改善しなきゃなんて律儀なことをやっている人はきっと少ないと思います。

f:id:marrige130110:20161226160559p:plain

もちろん、これって結果論でしかないので難しいところではありますが、やはりきちんと1年の総決算として反省ポイントを見つけておくと、やはり翌年以降の過ごし方は変わりますし、運気もよくなるものです。

ですから、上記記事のようにさっそく来年のことを考えるのもいいですが、まずは「今年の振り返り」から初めてみてはいかがでしょうか

 

今年の反省の方法

さて、そうはいっても具体的にどうやって振り返りをしていいかわからないという方もいるかと思います。

そういう方のために、占いを活用した1年間の振り返りの方法について考えていこうと思います。「ステップは大きく4つ」あります。

1. 年間で嬉しかったこと、悲しかったことなどを書きだす

まずはこの1年にどのようなことがあったのかを振り返ってみましょう。よかったこと、悲しかったことなど、喜怒哀楽に分けて書きだしてみるとよいでしょう。1~2時間くらいただ無心に思い出してみましょう。

2. KPTで整理する

そうして書きだした内容を「3つの観点」で整理してみましょう。KPTという考え方があるので、詳細についてはお調べになってみてください。それぞれ下記のワードの頭文字になっています。

  • K-Keep
  • P-Problem
  • T-Try

今回はKPTを例に挙げましたが、他にビジネスの場で有名なPDCAという考え方もあります。そちらを使用してもいいでしょう。他にも目標や行動の振り返りについては多くの書籍がありますので、それらもぜひ参考にしてみてください。

これだけ!  KPT

これだけ! KPT

 
マンガでやさしくわかるPDCA

マンガでやさしくわかるPDCA

  • 作者: 川原慎也,松尾陽子,谷口世磨
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

3. 問題点、反省点を決める

以上の方法を用いて整理した情報を前に、「特に反省したい出来事」を決めます。KPTで言えば、Problemにあたるような場所です。

そして、その項目についてさらに細かく振り返ってみましょう。どんなところが問題だったのか、他にどんな選択肢があったのか、なぜその選択をしてしまったのか、こういったことを明確にしていきましょう。

4. 占いで自分自身の思考の癖を見抜く

さて、ここでようやくですが、「占いの出番」です。特に重要なのは、自分がなぜ失敗と思える選択をしてしまったのかという観点です。その観点が明確になったら考えてみてください。自分は他にもそういった考え方で失敗をしていないか?と。

失敗の奥底には自分の思考の癖が影響しているかも

おそらく、いくつか心当たりが出てくるのではないでしょうか。石橋を叩いて渡る性格であるばかりに目の前のチャンスを掴むことができなかったとか、逆に何か面白そうと思った瞬間に行動したらよく考えたらリスクが高かったとか、パッと行動してしまう時には少なからず思考の癖が影響しているものです。

f:id:marrige130110:20161219110033g:plain

自分の思考パターンを明らかにして、同じ失敗を防ぐ

これを占いによって明らかにすることです。自分はいったいどういう人間なのか、星座占いから解き明かしてもいいでしょう、四柱推命の観点で見てもいいでしょう。とにかく自分の本質、性質を占いによって明らかにすることで、これから同じような失敗を避けるようになれる可能性があるということです。

思考の癖というのは、自分だけではなかなかわからないものです。ですから、そこで占いに活躍の場があるということです。この点については、下記記事でも詳しく紹介していますので、あわせてご覧になってみてください。

loveuranai.hatenablog.com

 

ヴェルニなら1,000円引きでお得に占い体験できる

さて、それでは実際にどうやって占うかですが、冒頭で紹介しましたようにヴェルニというサイトが非常にオススメです。こちらは無料の新規登録をするだけで、初回の鑑定料金がなんと「1,000円無料」になります。お得な料金で鑑定してもらえますので、ぜひ公式サイトより詳細をご覧になってみてください。

アノ人の本音が判る
驚異の占いサイト

その他、おすすめの占い師さん

ちなみに、約280名もの占い師さんが所属しているヴェルニですから、誰に相談していいのか迷ってしまう方もいるかと思います。当サイトではオススメの占い師さんを下記のように紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました。